クリニック
- カラダテラス海老名のクリニック
駅近で通いやすい&
女性にやさしいクリニック
患者様の考え方や価値観・ライフステージに合わせて、
一緒に治療に取り組みます
3線が乗り入れる海老名駅からすぐの立地で通院が便利。
女性にも安心してご受診いただけるクリニックを目指しています。
患者様の事情や生活スタイルを否定せずに、ともに改善策を考え、診療を継続できるように配慮してまいります。
クリニックの特長
生活習慣病・二次検査
にも対応
女性医師・女性スタッ
フによる対応
(産婦人科/乳腺外科)
レディースエリア
総合病院との連携
診療科目
- 内科 一般内科/糖尿病内科/漢方内科
-
- ○咳や熱、腹痛などの一般的な内科症状はもちろん、生活習慣病に力を入れ、幅広く診療しています。
- ○海老名総合病院等の関連施設との連携によりフォローアップ体制も充実しています。
- 産婦人科/乳腺外科
-
- ○産婦人科・乳腺外科の診察はすべて女性医師が担当。検査技師・スタッフもすべて女性です。
- ○女性専用のレディースエリアをご用意しています。
- ○海老名総合病院等の関連施設との連携によりフォローアップ体制も充実しています。
受診までの流れ
-
ご予約
診療の混雑緩和のため、ご予約優先とさせて頂いております。
熱(37.5度以上)がある方は、まずはお電話にてご相談ください。
●内科
当日予約のない方でもご受診は可能です。
※漢方内科は予約制となります。
お電話にて予約をお願い致します。
●産婦人科・乳腺外科
お電話にてご予約を入れて頂くようお願いいたします。予約なしでご来院された場合お待ちいただくか、後日の予約をご案内させていただくことがございます。
-
受付
【初めてご受診される方】
ご受診当日
・健康保険証
・各種医療証等
・紹介状(お持ちの方)
・検診結果等(お持ちの方)
をお持ちの上、ご予約時間までに当院受付へお越しください。 -
診察
受付番号を診察室前に設置のディスプレイに表示して、お呼び出しをします。
-
診察券について (JMAグループ共通診察券)
カラダテラス海老名の診察券は、海老名総合病院・海老名メディカルプ
ラザ・今里クリニック・座間総合病院と共通です。
-
会計
診察終了後、会計が終了しましたら受付番号でお呼び出しをします。
セルフレジにてご清算下さい。
※現金・クレジットカードでのお支払いが可能です。 -
お薬
当院は院外処方になります。
処方箋はどこの調剤薬局でも対応できますので、ご都合の良い薬局でお薬をお受け取り下さい。 -
休診日
土曜午後、日曜・祝日、年末年始
患者さんの権利、臨床心理、
職業倫理
診察を受けられる皆さんの権利
当院は診察を受けられるすべての方が、次にあげる権利を有することを確認し、尊重いたします
-
1.良質な医療を受ける権利
適切な医療を受ける権利を有します。
-
2.選択の自由の権利
医師、医療機関を自由に選択し、またセカンドオピニオンを求める権利を有します。
-
3.自己決定の権利
自分自身にかかわる情報・説明を得た上で、医療行為を選択、あるいは拒否する自己決定の権利を有します。
-
4.情報を得る権利
すべての医療上の記録は、そこに記されている自己の情報を得る権利と、十分な説明を受ける権利を有します。
-
5.機密保持を得る権利
患者さんの個人情報は、機密を守られなければならない権利を有します。
-
6.尊厳を得る権利
尊厳とプライバシーを護る権利は、常に尊重されます。
皆さんに守っていただきたいこと
私たちが皆さんに、安全で質の高い医療を提供させていただくためには、私たちと皆さんが互いに尊重し合い、協力し合うことが大切です。 そのため、私たちが患者さんの権利を尊重することはもちろんですが、皆さんにも守っていただきたいことがあります。
-
1.情報提供
患者さんに関する現在・過去の病状、健康状態等の診療に必要とされる情報を、正確かつ完全にお知らせください。
-
2.診療内容の理解と合意
すべての医療行為は理解・合意の上でお受け下さい。
合意した治療方針には従ってください。理解・同意出来ない場合は、担当者にお知らせください。 -
3.他者への配慮
他の患者さん、来院者、当院スタッフの権利を尊重してください。
院内では静粛にし、器物は大切に取り扱ってください。
院内での携帯電話は、使用区域を制限させていただいております。ご注意ください。
-
4.禁酒
院内及び敷地内は禁酒です。
-
5.喫煙
院内は禁煙です。
-
6.諸規則遵守
院内の決めごとを遵守してください。
医療費の支払い請求を受けた時は、速やかにお支払ください。
皆さんには医療費の内訳、支払方法などに関する情報を、担当者に聞く権利と責任があります。 -
7.苦情の申し立て
皆さんからのご意見が、より良い医療の提供につながります。
診療に関しての問題・苦情等、またその他のご意見は、担当者にお伝えください。
これらの苦情の申し立ては、皆さんの診療への影響は一切ありません。
臨床倫理
-
1.生命を尊び、心をこめて診療にあたる。
-
2.納得のいく治療法を選択できるよう、十分な情報提供とわかりやすい説明をおこなう。
-
3.死生観、宗教などの生活信条に配慮し、選択された治療方法を尊重する。
-
4.あらゆる苦痛を取り除くことに努める。
-
5.安全な医療を心がける。
職業倫理
-
1.教養を深め、自らを律し、人格を高めようと心がける。
-
2.技術と知識の研さんをおこたらない。
-
3.品位のある行動を心がける。
-
4.互いに尊重し、協力し合う。
-
5.守秘義務を果たす。
お電話でのご予約・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせをお受けしております
よくあるご質問ページにまとめております。
お問い合わせの前にご一読ください。